からまつエンジェルス (八王子・ミニバス)

八王子・松枝小で主に活動しているミニバスチームです。新メンバー募集中!対戦相手も募集中!!

2017-05

12月25日 最後の練習&クリスマス会

12月25日、午前中は今年最後の練習。
午後は毎年恒例のクリスマス会をやりました。
企画や買出し、準備などを手伝っていただいた保護者の方々お疲れ様でした


本日の司会の3人です!
「静かにしてくださ~い!!」
DSCF1311_convert_20111227003153.jpg

みんなでお弁当を食べた後はゲーム大会。

1つ目のゲームは「新聞紙ゲーム」
5人一組のチームを作り新聞紙の上に全員乗ります。
リーダーと司会者がじゃんけんして、負けたら乗っている新聞紙を半分にたたみます。
これを繰り返して最後まで残ったチームが勝ちです。
負けて新聞がちっちゃくなっても、抱っこにおんぶ、
肩車なんかしてなかなかみんなギブアップしませんでした。
みんなしぶといよ~。
DSCF1296_convert_20111227000905.jpg

2つ目のゲームは「ミニバスビンゴ」。
9マスの線が引かれた紙を配り、チームで相談してそのマスを八王子のミニバスチーム名で埋めてもらいます。
あらかじめチーム名が記入された紙を司会者が一枚ずつ引いていき、
タテヨコナナメのいずれかがそろったら「ビンゴ!!」。

DSCF1298_convert_20111227000435.jpg
DSCF1301_convert_20111227001005.jpg
「あと1チームが出てこないな~。」

9チームぐらいすぐ思いつくだろうとは思っていましたが、
なかなか出てこないみたいでコーチに聞いたりしていました。
(ちなみに用意しておいたチーム名は23チームありましたよ。漏れもあるかもしれませんが…
みんな景品が出るからか、真剣に遊んでくれました。

その後は大窪コーチプレゼンツのお菓子争奪じゃんけん大会。
(大窪コーチどうもありがとうございます!)
DSCF1306_convert_20111227001649.jpg


そしてお楽しみのプレゼント交換。
プレゼントの中身は何だったのかな~?

そのあと子供たちはケーキタイム
DSCF1320_convert_20111227002035.jpg


その横で保護者たちは保護者会で、今後の活動についてなどの話し合いをしました。

いろいろありましたが、2011年も無事に終わることができそうです。
今年一年、当番や車出し、試合の帯同などいろいろ協力していただいてどうもありがとうございました。
来年も子供達のために頑張っていきましょう!

そして今年もたくさんのチームの方々にお世話になりました。
大変感謝しております、ありがとうございました。

来年もまたよろしくお願いいたします。
練習試合のお誘い待ってます!!(特に男子)


上のほうに最後の練習と書きましたが、
27日(火)に任意で9~16時まで練習があります。
それが本当に最後の最後です!

ハッピーハロウィ~ン!!

10月30日の日曜日。
練習時間が9~17時と長丁場なので、
今年は高尾山登山もなくなったことですし
ハロウィンのイベントを企画してみました。
(すみません、私が楽しいことをしたかっただけです

お昼休みが終わって13時からイベントスタート
ハロウィンといえば「仮装」というわけで
1つ目のゲームは「仮装ドリブルゲーム」!

ゲームの内容は、
仮装グッズが置いてあるところまでドリブルで行き、
身に着けてまたドリブルで戻ってきて
コーチに「トリック・オア・トリート!」と大きい声で言って、
OKが出たらお菓子のつかみ取りができるというものです。


まずは王道、魔女の仮装


馬も走っちゃいます!
IMG_3711_convert_20111031163437.jpg

スーパーサイヤ人(ここまでくるとコスプレですね)
IMG_3741_convert_20111031163851.jpg

七福神まで登場!
IMG_3712_convert_20111031163554.jpg

この日使った仮装グッズは各家庭から持ち寄ったもの。
かえるや犬のかぶりもの、おもしろめがね、ロン毛のかつら、
けっこう楽しいものたくさんそろいました。

2つ目のゲームは「ミイラゲーム

4つのチームにわけ、その中から一人ミイラになるいけにえを決めます。
そのいけにえにトイレットペーパーを巻きつけていき、
3分以内でどこのチームが美しいミイラを完成させるかを競争しました。

低学年女子チームと低学年男子チーム
IMG_3788_convert_20111031165242.jpg
IMG_3831_convert_20111031164652.jpg


特別参加の弟妹チビッ子チーム
IMG_3834_convert_20111031164903.jpg


高学年女子チームと高学年男子チーム
IMG_3825_convert_20111031164256.jpg
IMG_3828_convert_20111031165057.jpg

優勝は、息の合ったチームワークで美しいミイラを完成させた
高学年女子チームでした

3つ目のゲームはお決まりのフリースロー対決。
今まで笑顔だった子供たちも真剣勝負。
1位は、
低学年女子…みさき
低学年男子…あつし
高学年女子…みな
高学年男子…たいら
でした。

みんな楽しんでくれたかな?
子供たちの笑顔がたくさん見られて、
見ている保護者も楽しかったです
これからも楽しいイベントを企画していくから、
練習がんばってください
お手伝いしてくださった保護者の皆様どうもありがとうございました。
撮ったDVD順番に回しま~す







8月20・21日 夏合宿 in あきる野

8月20・21日に、毎年恒例の夏合宿を行いました。
〈一日目〉
あきる野市の小学校をお借りして、9時から17時過ぎまでみっちり練習
体育館がちょっと狭くて残念でしたが、久しぶりの練習は楽しく出来たかな?

その後は近くの「瀬音の湯」にて入浴タイム

今回宿泊する「コテージ森林村」のほうに移動して、お待ちかねのバーベキュー

みんな気持ちがいいほどの食欲で炊いていたご飯があっという間に無くなり、急きょ早炊きで炊いたり、
お肉なんかも、焼き上がるか上がらないかというところでさっと口の中へ
野菜だけが鉄板の上でこげていく…。
「お前ら野菜も食え! チームワークで全部食えよ!!」
とコーチ。

DSCF0965_convert_20110821221153.jpg
DSCF0966_convert_20110821221619.jpg
DSCF0967_convert_20110821221744.jpg
DSCF0968_convert_20110821222113.jpg
DSCF0969_convert_20110821222310.jpg
DSCF0970_convert_20110821222438.jpg

そのあとは小雨が時おり降る中で花火をやりました。

DSCF0978_convert_20110821223557.jpg


そしてコテージのほうに戻りみんなで協力して布団敷き。
女子のほうは早々に終わり、食後のおやつ交換会
DSCF0982_convert_20110821222919.jpg

一方男子はなかなか進まず…

DSCF0986_convert_20110821223111.jpg

一日目の夜は静かにふけていきました。

〈二日目〉
朝から冷たい雨が降っております。
朝食の前にランニングの予定でしたが、子供たちも一緒に朝食のおにぎりを作りました。

そして本当なら川遊びをする予定でしたが、松枝小に戻り9時から15時まで練習になりました。
今日は通常練習のほかに、コーチ陣が企画してくれた「ドリブル鬼ごっこ」「フリースロー大会」「ドリブルリレー」なんかもやりました。

天候不順などで予定が変更になったりしましたが、
子供たちは「楽しかった~
と言ってくれたので、まずまず成功だったのではないでしょうか。

コーチ陣やお手伝いの保護者の方、お疲れ様でした。



ボールで楽しくあそぼうDAY!!

来週6月19日は「ボールで楽しくあそぼうDAY!!」というイベントがあります

これはからまつの子供たち以外の小学生の子にも来てもらい、一緒にボールで遊び、
バスケットの楽しさを知ってもらうイベントです

内容は、ボールリレー、ドリブルじゃんけん、フリースロー大会、ミニゲームなどです。

それぞれのゲームには賞品も出ますし、参加賞のおみやげもあります

1年生から6年生まで、男の子でも女の子でも大歓迎
バスケットボールが初めての子でも大丈夫です。

場所は松枝小学校の体育館、時間は9時~12時です。

持ち物は体育館履き(うわばき)、飲み物、タオルです。食べ物は食べられません。

松枝小学校ではこのイベントのチラシを配布いたしましたが、近隣の小学校のお子様も大歓迎です。

ぜひお友達を誘って遊びに来てくださいね

大人のフリースロー大会もありますので、豪華景品(?)を目指してお父さんお母さんの参加もお待ちしております。

img001_convert_20110611172407.jpg

やまゆり祭

6・7日、やまゆりセンターでやまゆり祭が開催されました。


我がからまつエンジェルスもユニフォームを新調したいと思い、模擬店(バザー)を出店しました


初めての参加だったので、一日だけの出店でした。

どれだけ売れるかわからないいままユニフォーム代を目標に頑張って売ろうと意気込みバタバタの中、朝9時販売開始になりました


子供達は…というと練習試合と重なってしまいましたが、朝の集合時に子供達からお手伝いしたいと申し出から交代でお手伝いをする事になりました

子供達も交代で売り子になり売り込みに行ってくれました。

これがなかなかのもんで持っていた商品を完売してくるグループも

すごいねぇ~というとみんな得意顔になってました

みんなの協力の中、目標金額をはるかに超える売り上げをあげる事ができました

感謝感謝

来年はこうした方がいいよねぇ~なんて会話まででて、来年もまた頑張りましょう


品物を提供してくださったおうち、前準備、お手伝いしてくれたお母さん方(はるちゃん、たかちゃんもお手伝いありがとう)、子供達を送迎してくれたお父さん方、からまつの子供達、ご協力ありがとうございました

«  | HOME |  »

FC2Ad

 

からまつエンジェルスの仲間たち

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR