からまつエンジェルス (八王子・ミニバス)

八王子・松枝小で主に活動しているミニバスチームです。新メンバー募集中!対戦相手も募集中!!

2017-04

「流れ」を変えなくては…

絶対に勝て!とは言わないけれど…

女子に対して昨日は久しぶりに怒りを感じました!
子供に対して!そして自分に対して…


試合をやるたびに良くなるどころかまったく逆!
何これ?本気でやってんの?

遠征帰りの車中はまるで遠足帰りのようなハシャギっぷりの子供達に同乗していた私は耐えられず今日は何しに市民体育館に行ったんだ!と一言。

朝から引率を始め数々のサポートしてもらった保護者皆さんには感謝!の一方で不甲斐ない試合を見せられどう感じたか再確認も含め、集合解散場所での挨拶時にあえて切り出しました!

叱ってもダメ。おだててもダメ。う~ん…手詰まり…やはり練習しかないのか!

願わくば、試合には勝てなくても自他ともに「からまつの子供達は小粒ながらもよく頑張った!」と言われたいし、なにより子供達に聞かせたい。

会場退散時によく相手チームの監督・コーチの方々に「一言お願いしま~す!」とアドバイス求めるが、今のからまつから問われる側もコメントに困ってしまうはず…


「流れ」を変えなくては!
押し付け一方でなく、子供達とともに…
スポンサーサイト

コメント

例えば「オムツはずし」。
親が一生懸命あーだこーだお世話しても、子供の方に意識がないとなかなか成功しませんよね。
はたまた「ひらがな」。
周りが教えるより、本人の意思(友達からもらったお手紙が読めるようになりたい、または手紙を書きたい!)次第で急激に出来るようになったりしますよね。
例えが幼くてすみません…(オチビがいるもので)

やっぱり本人たちの「意識」がないと、いくら上から言ってもいくら練習しても無意味なものになってしまいますね…

いつも一緒にやっている男子の動きや、他のチームの上手なところを取り入れてみたりしたらいいのにな~と思います。
それにはやっぱり「強くなりたい!」「うまくなりたい!」っていう気持ちがないとね!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://karamatsuangels.blog94.fc2.com/tb.php/64-df6e3d47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

お問い合わせは
お気軽にどうぞ!

からまつエンジェルスの仲間たち

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR