からまつエンジェルス (八王子・ミニバス)

八王子・松枝小で主に活動しているミニバスチームです。新メンバー募集中!対戦相手も募集中!!

2011-10

10月23日 交流会リーグ in 第五小

10月23日の交流会リーグの結果です。

<試合結果>
からまつ 24-48 中散田

からまつ 42-46 ドルフィンズ

会場を設営してくださいましたドルフィンズの皆様、対戦してくださいました中散田の皆様、
本日は大変お世話になりました。
これからもよろしくお願いいたします。

今日は午後からの試合参加にもかかわらず、1Q目からエンジンがかからなかったようでした。
お昼寝の時間だったのかな?
「起きてますか~ 眠いんですか~」みたいな。

ホームの松枝小体育館が学芸会のためしばらく使えません
体育館を押さえるためあちこちに動いてくださっている保護者の方や、
遠い練習場所まで送迎してくださっている保護者の方たちに感謝して、
短い時間だけど集中して練習して、身につけたものを試合で出し切れるようにがんばろう

バスケと怪我

現在、キャプテンとコーチが怪我で休養中です
二人ともバスケの練習中に転倒して骨折をしてしまいました。
早く良くなって、コートに戻ってきてほしいですね…。

突き指・打撲・捻挫・骨折…、
バスケをしている限り怪我の可能性はありますが、怪我を怖がっていたらバスケがうまくはなりませんね。

接触や転倒など、どうしても防ぎきれない怪我もありますが、肉離れなど防げる怪我もあるのです。

ウォーミングアップやストレッチ。
からまつの子供たちを見ていると、だらだらと数を数えているだけでぜんぜん体が伸ばせていなかったりするのです。
意味ね~

ウィキペディアによりますとストレッチの効果としては、

1.筋肉ならびに結合組織の柔軟性の改善
2.筋肉の緊張緩和
3.血流改善
4.神経機能の向上
5.筋萎縮の抑制

とあります。難しいですね~
とにかく意味があってストレッチをしているのですから、真面目に、痛気持ちいいところまで筋肉を伸ばしてあげて、防げる怪我は防ぎましょう

これからは仕上げの時期、怪我しちゃったらつまらないよ~

楽しい声援♪

試合のときにかける声援は、チームごとさまざまですね。

先週の土曜日の練習のときの、コーチVS子供のゲームをしていたときのお話です。
からまつエンジェルスでは、オフェンスのときは
「い~け~いけいけ、いけいけ ○○!」(←○は名前が入ります)
などと声を掛けますが、
コーチを応援している時、子供たちから楽しい声援が飛んでいたようです。

大窪コーチがボールを持っているときは、
「い~け~いけいけ、いけいけ けいこ!」

田中コーチがシュートを決めると、
「ナイッシュー あ・つ・コ! もう一本!!」(あつしコーチ、略してあつコだそうです

同じようにかずコーチは「か・ず・コ!」。
しげコーチは「し・げ・コ!」。

木下コーチがシュートを決めたら…、
「ナイッシュー き・の・コ! もう一本!!」

新コーチ現る!!

我がからまつエンジェルスになんと新コーチが加わりました
しかも2人
なぎパパ改め「かずコーチ」と、らむパパ改め「しげコーチ」にインタビューしてみました

まずはかずコーチです。
「バスケ暦は1年弱です。なぎが始めて2ヵ月後くらいから一緒に練習に加わっています。
趣味…ん?ない…。バスケの練習!
コーチになって心がけたいことは~、はる(なぎ妹)の事を忘れないこと」
かずコーチの家族思いのところがここに詰まってるな~ by 天使

お次はしげコーチです。
「バスケ暦は中学校3年間、高校時代の3on3、ストリートバスケです。
趣味は子供たちとのミニバス!!
バスケを本気で楽しみ、バスケを通じて仲間、チームプレーの大切さを感じてもらえるような指導ができるように心がけていきたいです

お二方とも、子供たちとの練習をすごく楽しんでいるのが見てて伝わってきます
ゲームでは他のコーチについてもらい、審判の勉強もしております

最後に、からまつの子供たちに一言

かずコーチみんなに負けないくらい上手くなってやる!
しげコーチ全力でバスケを楽しんで一生懸命がんばろう! コーチも指導者としては何もかも素人です。練習に審判に、一生懸命がんばります。

からまつの新コーチをどうぞよろしくお願いいたします。
からまつ~ ファイッ!!




 | HOME | 

FC2Ad

 

からまつエンジェルスの仲間たち

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR