からまつエンジェルス (八王子・ミニバス)

八王子・松枝小で主に活動しているミニバスチームです。新メンバー募集中!対戦相手も募集中!!

2011-04



撮影会

今日は練習の後に、宣伝用ポスターにのせる写真と、交歓大会の色紙に使う写真の撮影会をしました

なかなか笑顔が出ない、硬~い表情の子供たち

周りでお母さんたちが 「スマ~イル、スマ~イル」と言ってくれて少しは笑ってくれました。

DSCF0784_convert_20110430154307.jpg

あれ? 松山に行った監督が写ってる



交歓大会用の色紙に使うので女の子だけのバージョンも撮りました。

にっこり笑顔でピースサイン

DSCF0788_convert_20110430154546.jpg

メンバー募集中! 一緒にバスケやろうよ!!

からまつエンジェルスには現在男子13名、女子14名在籍していて、とっても仲良くバスケの練習をしております。
一緒にミニバスケットをしてみませんか。
1年生から6年生まで、男の子も女の子も大歓迎です。
見学・体験も出来ますので、 ふらっと体育館まで見学に来ていただければ、「こんな感じでやっているのか~」と
ブログではわからない雰囲気も伝わるかと思います。
入るかもわからないのに見学に行きづらいわ~という方は、松枝小で練習試合をしているときであれば他のチームの
保護者もたくさん見にきていますので、紛れて見学できるかと思います。
いろいろ聞いてみたいこともありますよね。 コメント欄からの質問も歓迎いたします。
一ヶ月間無料体験できますので遊びに来てね~!
体験の際は、上履き、タオル、飲み物を忘れずに持ってきてくださいね
松枝小以外の小学校の子もOKです!

4月23日 練習試合 in 松枝小

4月23日(土)に松枝小にて、別所リトルモンスターズさんと練習試合をしました。

<試合結果>
からまつ 43-30 別所
からまつ 33-20 別所
からまつ 20-28 別所
からまつ 43-16 別所

対戦していただいた別所リトルモンスターズさん、本日はありがとうございました。

また先週に引き続き、板垣さんと武川さんには審判としてきていただきました。
大変感謝しております。どうもありがとうございました

4月&5月の予定

4月23日(土) 練習試合(半日) in 松枝小
       対戦相手:別所リトルモンスターズ

 29日(金) 合同練習 in 陶鎔小 9~17時

 30日(土) 松枝小で練習 9~13時

5月1日(日)    〃   9~15時

 7日(土)    〃   9~13時
 
 8日(日)    〃   9~15時

 14日(土)    〃   9~13時
 
 15日(日) 友遊会 交歓大会

 21日(土) 松枝小で練習 9~13時

 22日(日)    〃   9~15時

 28日(土) 松枝小運動会 

急に試合が入ったり、試合前で練習時間が変わる場合がございますのでご了承ください。

新メンバー☆

今日の平日練習。
雨が降っていたので17時にもなると体育館は真っ暗でした
お互いの顔もよくわからない中でも、子供たちは必死にボールを追いかけていました(そのボールもよく見えてませんが…)
本題に戻りまして、からまつに新メンバーが加わりました

たくみ(6年)
こうた(6年)
よしなり(4年)

です!
男の子が3人も入ってくれました!!
ようこそからまつエンジェルスへ
みんなで楽しくやっていこうね

4月17日 練習試合 in 松枝小

4月17日、松枝小にて緑が丘エンジェルスさんと練習試合が行われました。
昨日の結果が一番知りたいのは、松山に飛び立った監督かもしれませんね。
更新遅くなりました

<試合結果>

からまつ 28-57 緑が丘
からまつ 23-31 緑が丘
からまつ 20-48 緑が丘
からまつ 10-22 緑が丘(2Q)

(低学年)
からまつ 38-2 緑が丘
からまつ 29-0 緑が丘

対戦していただいた緑が丘エンジェルス(男子)さん、どうもありがとうございました。
コーチの板垣さん、審判そして大人VS子供の試合にも参加いただきありがとうございます。
今週土曜日の別所さんとの練習試合にも審判として足を運んでくださるそうで、お言葉に甘えさせていただきます。

また、武川さん。遠いところから足を運んでいただき、朝から終わりまでず~っと審判としてコートを走っていただきありがとうございました。困ったときにはまたお声をかけさせていただきますのでよろしくお願いいたします。


前日の土曜日の練習の話です。
練習の最後に高学年の男子対女子でゲームをしました。
いままでなら大差をつけて男子が勝つのですが、この日は激戦の末に女子が勝ちました。
女の子たちの満足そうな顔とは反対に、男の子たちは悔し涙

大窪コーチから、
『こうへい と たいきに頼りすぎだったのがわかった こんなんで明日の試合に勝てるの
と活を入れられた男の子たち。

昨日の試合は前日の悔しさをぶつけられたかな

今体験期間中の、6年のこうたと4年のよしなり、動きがいい!
シュートも何本も決めていたし、ボールをあきらめないで追う姿勢がステキでした。
バスケが楽しい! 試合楽しい!!って思ってくれたらうれしいな

最後に大窪コーチより、
「試合には負けたけど、一人一人が試合に出たいという気持ちがあり、新チームとしてまた一つ目標に向かって頑張りたいなと思いました。」

練習試合入りました!

練習試合が決まりました。

4月17日(日)…対戦相手は緑ヶ丘エンジェルスさん

4月23日(土)…対戦相手は別所リトルモンスターズさん

です。ともに場所は松枝小の体育館です。
監督不在で至らない点も出てくるかと思いますが、コーチたちも子供たちも燃えております
対戦するチームの皆様よろしくお願いいたします

体育館でのバスケ、ごぶさたです!

照明などの電気を使わないという条件で、松枝小体育館での練習ができるようになりました

土日は今までと変わらず、土曜日が9~13時、日曜日が9~15時(1・2年生は~13時)です。
そして平日練習は火曜日と金曜日ですが、時間がかなり短くなってしまい16~17時となってしまいました

しかし、しばらく体育館は使えないという話だったわけですから、たった1時間でも体を動かせてボールに触れるのは本当にありがたいことです。

昨日は久しぶりの平日練習。15時から17時と短い時間でしたが、たくさんの子供たちが練習に来て、体育館には元気な声が響いていました。
体験の子も男の子3人来てくれました(6年生1人、4年生2人)
卒団生のこうへいもさっそく遊びに来てくれて一緒に練習。
バスケをやっていたこうへいのお兄ちゃんも練習メニューをアドバイスしてくれて、体験の子の面倒も見てくれていました(また来て下さいね! 大歓迎です!!)
最後には監督も顔を出しにきて、ゲーム中には声を張り上げ気合を注入

今日も9時から13時過ぎまで練習でした。 子供たちはもちろん、コーチたちも朝からとばしていましたよ~
卒団生のあいちゃんも子供たちとのゲームを楽しんでいました(いつもありがとね!)


昨日の新聞に、「被災者の声」というコーナーで、
「バスケットのチームに入ってるけど体育館も使えないし、校庭も車がたくさんあって、思い切りからだが動かせない。早くバスケットができるようになったらいいな。」
という8歳の小学生の声が写真とともに乗っていました。

被災地のチームだけではなく、そのほかの地域でも、もしかしたら節電とかで体育館が使用できなかったりするチームもあるかもしれません。
バスケットが普通にできる環境があるのは幸せなことなんだよ、自分たちに今できる精一杯のことをやろう

2011年度メンバーと背番号

2011年度のメンバーと背番号です

【男子】
#4 こうき cap
#5 たいら Scap
#6 なつき
#7 しょうた
#8 あつし
#9 なぎ
#10 りゅうと
#11 はるき
#12 ひであき
#13 あきら

【女子】
#4 あかね cap
#5 ゆい Scap
#6 まい Scap
#7 まみ
#8 みな
#9 ゆり
#10 ひとみ
#11 みさき
#12 ちひろ
#13 ちなつ
#14 かえで
#15 さな
#16 ゆきね
#17 かれん

以上男子10名、女子14名の合わせて24名で2011年度スタートいたします。
よろしくお願いします

4月3日 練習試合 in婦人補導院

4月3日、婦人補導院にて練習試合がありました。

<試合結果>

からまつ-中野 20-47 ★
からまつ(男子)-散田東 55-21 ☆
からまつ(男子)-中野 32-45 ★
からまつ-散田東 46-4 ☆
からまつ(男女)-中野 40-36 ☆

対戦いただいた中野WINSさん、散田東さん、どうもありがとうございました。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

【重要】しばらく不在となります…

仕事の都合で、
四国は松山へ転勤(単身赴任)となります。

期間は未定ですが、
おそらく2年位ではないかと…


娘二人はとっくに卒団したものの
そのままチームの代表として丸5年。
最初は私自身も要領得てなかった
せいもあり、皆さまにも
ご迷惑をかけていたかと思います。
(今もそうかもしれませんが…)


今まで子供達や保護者の方々に
無理強いしたところも
あったかもしれません。
しかし、この2~3年は
他チームさんとの交流が増え、
よわいつよいは別にして
「からまつ」がそれなりに
ミニバス関係者皆様に
認知して頂けてきたと思います。


新年度は代表空席でコーチが
代行をする事になりますが、
今まで同様変わらぬ
ご支援交流をお願いいたします。

本当に有難うございました。

なお、ブログの「つぶやき」には
時折出没いたします(^^ゞ

からまつエンジェルス
代表 会沢

それぞれが…

私事ですが、からまつ天使は、娘の通う松枝小学校で読み聞かせのボランティアをしております。
読み聞かせを聞いているときの子供たちの笑顔を見たくて、暑い日も寒い日も雨の日も学校に通っております。

先日新聞を読んでいて、被災した子供たちに絵本や児童書を送ろうという日本ユニセフ協会の『ユニセフ ちっちゃな図書館』プロジェクトという記事が目にとまりました。

うちには読まなくなった絵本がたくさんある
被災地のために何かできないかと思っていた私は「これだ!」と思い、他の読み聞かせのメンバーにも声をかけるとたくさんの本が集まりました。


そして今日、からまつのお母さんたちにお話してみたら、急なお願いにもかかわらずたくさん本を持ってきてくれました(まいママ、なぎママありがとう

募金をする
節電をする
買い占めはやめる…など

それぞれが
それぞれの場所で
それぞれのできることを…

被災した子供たちが、本を読んで少しでも笑顔になってくれたら嬉しいですね

新年度の目標(高学年編)

続いて高学年の目標です!

<6年生>
こうき…6年生として下きゅう生の手本となれるようにがんばり、せんとうに立ちみんなをひっぱって行きたい
たいら…シュートりつをあげること!
なつき…かおをあげてドリブル!などこじんれんしゅうもがんばる!!
しょうた…リバウンドをがんばる
あかね…しあいに出たらてんをたくさんとる!
ゆい…リバウンドをがんばる!
まい…入ったばかりなので、みんなに早くおいつけるようにがんばってシュートをきめたい

<5年生>
まみ…シュートりつを上げられるようにどりょくする
みな…スクリーンアウトをまけないようにやる
ゆり…センタープレーをがんばり、いっぱいシュートをきめてしあいでかつやくしたい

<4年生>
あつし…ドリブルをうまくすること!
なぎ…ワンハンドシュートをかんぺきにできるようになる
りゅうと…スタミナをつけてたくさん走れるようにする
ひとみ…シュートりつを上げてしあいにたくさんでられるようにがんばります
みさき…しっかりこえをだしてディフェンスをがんばります
ちひろ…パスし合って、みんなでプレーできるようにする

高学年にもなると、自分の課題がわかってきて細かく目標設定していますね。
みんながんばって、今年のからまつを引っ張って行ってね

新年度の目標(低学年編)

子供たちにも今年度の目標を聞きました
まずは低学年から…
<3年生>
はるき…ドリブルをがんばる
ひであき…かた手ターンができるようにがんばりたい
ちなつ…オフェンスをがんばってなん回もシュートができるようになりたい
かえで…大きいこえであいさつをする
さな…チームワークをだいじにする
かれん…ディフェンスをがんばる
ゆきね…ファールとダブルドリブルとトラベリングをしない

<2年生>
あきら…ディフェンスをがんばる

みんな一生懸命考えてくれました。
目標を少しでも達成できるように頑張ろう

新年度の目標(コーチ編)

今日は4月1日、新年度のスタートです
からまつの子供たちも一つ学年が大きくなりました。
ゴールデンエイジのからまつっ子たちが今年一年でどれくらい成長するか楽しみです

さて、その成長を左右するかもしれない(!?)コーチ陣の今年度の目標を発表します


内山コーチ…チームワークを大切にする活気あるチーム作りをし、試合では勝ちにこだわって1Qからエンジンがかかるチームに育てて生きたい

大窪コーチ…一試合一試合チームワークを大事にして、勝利を手にしていく喜びを感じられるチームにしていきたい

田中コーチ…からまつのみんなが、目標を持って練習に取り組んでほしい。私は、みんなの目標に対してアドバイスすること、また練習の大切さを伝えていきたい。

木下コーチ…子供たちが少しでもうまくなってもらえるように一人一人声をかけていくなど、出来る限りサポートができるよう頑張ります!

なぎパパ…常に声が出て(挨拶も)、常に走っていられるチームになってほしい。


です今年度もよろしくお願いします

 | HOME | 

FC2Ad

 

お問い合わせは
お気軽にどうぞ!

からまつエンジェルスの仲間たち

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

