からまつエンジェルス (八王子・ミニバス)

八王子・松枝小で主に活動しているミニバスチームです。新メンバー募集中!対戦相手も募集中!!

2010-12

皆様への感謝&新メンバー!!

「からまつエンジェルス」のブログの訪問者数がなんと1000人突破
これも皆様のおかげです!今日もご訪問いただきどうもありがとうございます!!
我が家のおチビたちが寝た後じゃないとパソコンをなかなか開けないのですが(すみません私事で)、がんばってこれからも更新していきます

さて、ここでビッグニュース
なんと1月から新メンバーが4人入ることになりました

りゅうと(3年生)
あきら (1年生)
かれん (2年生)
ゆきね (2年生)

です。一気に低学年の層が厚くなりました! 
ミニバス人口がなかなか増えていかないこのご時世、本当に嬉しいことです。
少し遅めのクリスマスプレゼント、あるいは早めのお年玉をもらったような感じですね、監督!
今年最後である今日の平日バスケにも、りゅうと、かれん、ゆきねは練習しに来てくれました
ほかのメンバーと一緒に20分以上走り、最後には一緒に試合に加わっていましたよ。
1月にある「ひよこカップ」にも4人はエントリーします。
来年度も「からまつエンジェルス」は盛り上がっていきますよ~ 

あっと言う間の一年でした!

今日は年内最後の全体練習とX'mas会

ほぼ全員参加の今日の練習は早い時間から
男女別に
さらに高低学年別にと全部で4つのチームに分けての試合形式!
そして大人との対戦を楽しみました!

まずは男女戦

高学年は男子チームが一方的にボールを支配して
いたため余裕の木下コーチに対し、
女子を受け持った大窪コーチはおかんむり…

低学年は凪パパに男子を見てもらい
女子は田中コーチに依頼。
低学年はシーソーゲームでしたが
時折口ずさむ凪パパと田中コーチが面白かったです!(笑)


午後は場所を移動してのX'mas会

みんなで食べたカレーライスは美味しかったね

それとワイワイガヤガヤとやったゲーム大会!
(勝ち負けでだいぶお菓子の差があったような…)

DSCF0397_convert_20101227005159.jpg


それからそれから監督プレゼンツ!
ジャンケン大会によるX'masプレゼントグッズ争
奪戦!(盛り上がりましたね
DSCF0398_convert_20101227005307.jpg

そして恒例のX'masプレゼント交換

あっと言う間のX'mas会でしたし、あっと言う間の一年でした!

朝早くから今日のイベント準備をしてくださった保護者の皆さん方、有難うございました

12月23日 練習試合の結果

12月23日に、別所小にて練習試合が行われました。

〈試合結果〉
 男子
緑ヶ丘(調布) 16-59 からまつ ☆

別所 44-28 からまつ ★

新生 57-35 からまつ ★

 女子
からまつ 29-26 新生 ☆

からまつ 34-60 緑ヶ丘(調布) ★

対戦していただいたチームの皆様、会場の設営をしてくださった別所リトルモンスターズの皆様、どうもありがとうございました。


良きライバルと言われたい

昨日(23日)は別所リトルモンスターズさんのお声掛けで
今年最後の対外試合


男子は「別所LM」の他に
「新生小MBC」に「調布の緑が丘」との三試合。
女子も同じく「新生小MBC」「緑が丘」の
それぞれの女子チームとの二試合。


男子については「別所LM」「新生小MBC」とは、
今年は何度も対戦させてもらったチーム。
一度も勝てないながらも勝手に「ライバル」と
解釈させて頂き、今日あたりは
一泡吹かすことが出来るのはないかと
期待していたところ結果はまるで逆逆逆…


なんで?どうして?

お前らライバル相手にそんなことでいいのか?

すぐに足を止めてしまい、粘りがまったくない…

やはり練習でキチンとやりきれないところは試合に出てしまってる…

せめて気持ちは「絶対負けない!絶対勝つ!」
を全面に出して欲しいところ。

その気持ちが相手にも伝わり
「良きライバル」との関係になるのでは?


シーソーゲームは観ている人を夢中にさせる!
自然と応援の人からも声が出てくる!

だから試合が熱くなる!面白くなる!

今日はそんな場面がいくつあったかな?

「良きライバル」と言われてごらんなさい!

嬉しい気持ちになりますよ!


対戦してくださったチームさんとは
年明けにもまたお願いするつもりです。

頑張りましょう

本当のご褒美はこの次かな?

予選会を終え3位グループでの今日の友遊会/X'masCupは3戦3敗…

実力が出た結果となり、
結果はグループでは最下位でしたが幸運にも
「フェアプレー賞」のお土産を頂いた決勝戦でした。

フェアプレー賞は「ファウルが最も少なかったチーム」が貰える賞

ファウルの数では確かに一番少なかっただけに頂けた賞でしたが、
他チームさんのようにファウル恐れず
ボールを追いかけたか?
足を動かしたか?
スクリーンアウトしたか?

本当のご褒美はこれらが出来て初めて貰えるはず

出来ない事を言ってるつもりはない

頑張ろう
粘ろう

次回に期待します

12月19日 友遊会X'mascup(決勝) 試合結果

今日は旧稲荷山小で、友遊会X'mascupの決勝がありました。 

<試合結果>

からまつ 33-58 キャッツ ★
椚田 54-18 からまつ ★
からまつ 31-52 ドルフィンズ ★

試合のほうは3戦3敗でしたが、フェアプレー賞をいただきました

対戦相手の皆様、会場を設営してくださった皆様、本日はどうもありがとうございました。




嬉しいこと盛り沢山!

今週末は松枝小での練習でしたが、次週の試合に向けてどれだけの事が出来たかは微妙…(渋笑)

でも、この二日間で嬉しい事もありました!

まずは新メンバーが加わることになるのか?(笑)
3年の「りゅうと」と2年の「かれん」と「ゆきね」が体験に来てくれました
体験では「かれん」と「ゆきね」はまだまだ遠慮するところがあったようだけどもっともっと積極的にカラダ動かそうね

「りゅうと」はボールも怖がらずドンドン吸収しているようでこれからが楽しみです

それから「4年ゆり」は右指のケガで次週の試合も厳しいところだけど今日は朝から練習に来て、みんなとストレッチまでやりボール使いのところで昨日教えた「左手ドリブル」を自らコートの隅っこでやってましたね!
また、試合形式の時はスコア記入もやってくれたし、低学年(かえで)あたりにはタイマーの使い方も教えてくれてましたね!
目立つ事ではないけど大事な事だし、見ていてとても嬉しい気分になりました

最後に、気持ちの切り替えと集中力をつけようと大縄跳びをやってみたところ、最初は全然出来ない…

みんなも誰かのせいにしたり、もっとやさしい飛び方に変えよう!と口にする子もいたけどお初は喰いつきいいかと思いガマンしてのトライ!
するとやっぱりみんな集中すると飲み込み早いし、約束回数もすぐに飛べるようになる。

次週の試合にも「大縄跳び」のような集中力をぜひ出して欲しいです

もっと頑張って!

昨日の友遊会X'masCupの3試合すべてを木下・田中両コーチに選手起用も戦術も(田中コーチは審判まで)お願いし、私は少し余裕を持って観戦しました

何人かピックアップしてみると…

まず「まみ」かな?
ポスト回りを粘り強くポジション取りに行ったところがよかったけどその場に踏み止まるのはやめようね!多分木下コーチからも言われてるかもしれないけど
春にやった足首のケガの後遺症がなくてなにより

次に「ゆり」!
指の負傷で次の試合には出れない出さないとコーチが口にしたら、思わず泣いてしまったよね!
せっかくリバウンドボールも取れて、ゴール下のシュートも何本か決まった矢先に試合に出れない悔しさを実感したね。早く治して戻って来てね!

そして最後は「まい」!
からまつ入りたての中、トラベリングもバンバンやっちゃうけどとにかくボールを持ったらゴール(シュート)目指すその熱いハートがとてもよかった!


また、お昼休みを使って低学年試合も組んでもらい「みく・ちひろ・ちなつ・かえで・さな」の五人が交代なしで頑張ってる姿が素敵でした
特に「ちなつ」と「かえで」は力強いドリブルとパスランが何本か成功しシュート!まで持ち込んでカッコよかったよあれが入るとさらにいいんだけどな


試合にたくさん出れる子もいれば、わずか数分で交代させられる子もいます。
もちろんコーチも監督も一人でもたくさん試合には出したい気持ちもありますが、チームとして勝利にこだわりたい試合もあり、試合数も出せる回数にも限りがあります。

スタートラインは皆一緒です。練習休まずにまた他の子よりも頑張ればその成果は必ず出ます!

「褒めたい!」とたくさん出てくる事も少し期待しちゃいます

もっと頑張って

12月5日 友遊会 X’masCup 結果

〈本日のX’masCupの試合結果〉

からまつ 6-78 柳沢 ★

からまつ 47-3 マリーンズ ☆

からまつ 23-29 小宮B ★

対戦していただいた皆様、会場校の皆様、本日はどうもありがとうございました。
今年のクリクマスカップは予選3位でした。
19日の決勝では、キャッツ、椚田、ドルフィンズ、みなみ野とのいづれかの対戦です。
みんな気合入れて、賞状とトロフィーをゲットしに行くぞ

明日こそ「流れ」を変えよう!

さあ、明日は友遊会/X'mas Cup

去年から参加する大会のひとつだけど、
去年は「賞状&トロフィー」が貰えた大会だったよね!

先週のようなことがないように
去年に続いて「賞状&トロフィー」獲得目指して
女子全員頑張ろうね!




 | HOME |  »

FC2Ad

 

からまつエンジェルスの仲間たち

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR