からまつエンジェルス (八王子・ミニバス)

八王子・松枝小で主に活動しているミニバスチームです。新メンバー募集中!対戦相手も募集中!!

2010-11



「弱いぜ」を撤回せよ!男の子!

OP参加した「いちょう杯」に男の子達は自信がついたか?
泣いてる暇なんかない程たくさん対戦してもらったようですし

低学年の男の子達も次回のひよこ杯には前回(秋)とは違って自信を持ってガンガンやってくれることでしょう

明中会場まで引率サポートしてくれたママ達の喜びがこちらまでビンビンに伝わってきてますから(笑)

あとは…
なんとか男子はあと一人を入部にまでこぎつけて自チームとして来年の八王子選手権大会
またひよこ杯にも現在、低学年男の子四人のところに一人加わって男子チームとしてエントリーしたいものです。

「昭和のおっかさん」の期待も大きいようですから(笑)


「流れ」を変えなくては…

絶対に勝て!とは言わないけれど…

女子に対して昨日は久しぶりに怒りを感じました!
子供に対して!そして自分に対して…


試合をやるたびに良くなるどころかまったく逆!
何これ?本気でやってんの?

遠征帰りの車中はまるで遠足帰りのようなハシャギっぷりの子供達に同乗していた私は耐えられず今日は何しに市民体育館に行ったんだ!と一言。

朝から引率を始め数々のサポートしてもらった保護者皆さんには感謝!の一方で不甲斐ない試合を見せられどう感じたか再確認も含め、集合解散場所での挨拶時にあえて切り出しました!

叱ってもダメ。おだててもダメ。う~ん…手詰まり…やはり練習しかないのか!

願わくば、試合には勝てなくても自他ともに「からまつの子供達は小粒ながらもよく頑張った!」と言われたいし、なにより子供達に聞かせたい。

会場退散時によく相手チームの監督・コーチの方々に「一言お願いしま~す!」とアドバイス求めるが、今のからまつから問われる側もコメントに困ってしまうはず…


「流れ」を変えなくては!
押し付け一方でなく、子供達とともに…

いちょう杯 決勝大会 in市民体育館

いちょう杯 決勝大会結果

<女子>

 からまつ 11-77 川口MAX  ●

 からまつ 21-69 南陽台    ● 7,8位決定戦

結果は8位でした

<男子> OP試合 in明大中野八王子

 からまつ 50-10 川口MAX  ○

 からまつ 53-28 南陽台    ○

 からまつ 65-15 川口MAX  ○ 
 
からまつ 59-21 別所     ●

今大会優勝は  男子  わかくさ    女子  小宮A 

 おめでとうございます

対戦いただいた各チームの方々ありがとうございました

また明中会場でお世話になった緑ヶ丘angels、中野wins、別所リトルモンスターズの監督さんやスタッフの方々、審判や気にかけていただき、からまつ監督はじめスタッフ一同、本当に感謝しております。ありがとうございました

11/27 練習試合


11/27 練習試合 in松枝小 

本日は松枝小で練習試合がありました。
対戦していただいた新生小MBCさん、遠くまでお越しいただきどうもありがとうございました。
またのご交流よろしくお願いします

    〈試合結果〉
  
からまつ 33-54 新生 ●

(おまけ) スポーツフェスタ2010 in楢原中

今日は楢原中にてスポーツフェスタ2010が開催され、からまつと新生さんもチームで参加させていただきました。
そこで車椅子バスケの体験をさせていただきました。
最初は車椅子なんて…と言って遠慮しがちな子供たちでしたが、車椅子の乗り方を教えてもらい、ボールを持って車椅子に乗ったままシュート練習をするにつれてだんだん楽しくなってきたようでした。
最終的には他の参加者を含め6チームに分かれて車椅子にのって試合をさせてもらいました。
いつもとかってが違って車椅子に乗りながらパスをもらったり、ドリブルやシュートしたりするのは難しく、車椅子を動かせばいいのに目の前のボールに手を伸ばし、「届かな~い!(>_<)」と右往左往でした。
車椅子体験の後はプロのバスケチームの『東京アパッチ』の選手の方との交流試合をさせていただきました。
みんなよりはるかに高い身長に、ドリブルのうまさとダンクシュートまで観れ、子供たちもシュートが決まると「おぉぉぉー!!」の歓声が\(◎o◎)/! さすがですね
今日、貴重な体験ができたと思います。

スポーツフェスタのスタッフの方、車椅子バスケの関係者の方、東京アパッチの選手やスタッフの方、楢原中バスケット部ありがとうございました





          
   

都中学新人大会

11月21日から都中学新人戦が始まりました

残念ながらからまつ卒団生たちは勝ち上がることはできませんでしたが、八王子勢が初戦を突破し三校も勝ち上がってます

女子: 八王子1中・甲ノ原中 八王子5中 が勝ちあがっていますよ

みんながんばれ~

東京都中体連バスケットボール部:新人戦女子結果
http://tokyo.jabba-net.com/jhs/Shinjin/shinjin_2010/results_women.html

弱いぜ!男の子!!

今日の練習は、何人かの男の子が泣いている姿が目立ちました
本人のプライドもあるでしょうから名前は出しませんが。
理由は、ゲーム中にぶつかった、同じチームの仲間が自分の思うように動いてくれない、気持ちのすれ違い…等々
泣くのは悪いことではありませんが、こんなことで泣いちゃうの~
バスケも強くなって欲しいですが、メンタル面でも強くなろうよ!男の子!!

悔しい思い…

今日は都ミニ連主催の審判講習会の日。

今日の私は、実技試験と筆記試験に受かれば晴れて
「C級のワッペン」が貰えるはずが結果は不合格…

今日の会場には36名の受講者に対し合格者は半分の18名。
合格率50%を 高い 又は 低い と見るのは別として、
これが自分の今のチカラなのだ。

今日の講習会を御存じの親しい方もいらっしゃいますので
簡単に記すると
男子第一試合の副審の割り当てを頂く。
その後、筆記試験を受けて午後は合否の結果を待つばかりと思いきや
最終の第十試合の主審を前半のみとはいえ割り当てが付いている。

これで悟りました!
自分は当確線上であり
この結果にて合否の分かれ道なのだと…

閉講式で次々と合格者の名前が呼ばれて行くなか
自分が呼ばれることはないとわかっていました。

四十過ぎて、久しぶりに
恥ずかしいでなく
悔しい気持ちでいっぱいです。(筆記は平均以上であったんで)

最後に副理事がおっしゃってました!
今日は受講者の合否関係なく子供達は指導者の教えもあるが、
諦めることなく真剣に走っている!
そしてバスケをしている!

今日のメンバーは正直言って練習不足であり、
もっともっとたくさん吹いて
この子供達と同様に審判もしっかり走るべきだと!

ごもっともです。

私は今までおごっていたのかもしれません。
からまつの子供達に「走れ!諦めるな!」と言っていながら
この結果…
あらためて私も頑張らなくて子供達と対等にはなれないと!

次のワッペン獲得は最短でも半年後!
それまで頑張れるかが心配…






ぼやき?つぶやき?

【嬉しいつぶやき】
その1:
友遊会X'masCupの対戦は今シーズン初戦のチームさんとの組合せがふたつもあり楽しみ

その2:
からまつのブログは以外と見てくれている
この二日間で三人から「見てます」と声かけられる。
あんまり変な事つぶやけないかも

その3:
待望の新しいメンバーが加わる!
名前は「まい」(そのままコートネームに出来るかも)女子五年生だけに嬉しい


【ふつうのつぶやき】
昨日はめじろ台さん椚田さんを迎えての練習試合
ホームでの練習試合なんだし伸び伸びやって欲しかったんだけど、特に午後の椚田さんとの試合は「無言の伝染病」がコート全体蔓延して良くなかっねぇ~
対戦相手が自分達よりも上手いと感じた瞬間に「戸惑い」と「諦め」が出ちゃうもんなあ~。
失敗恐れず粘ってガンガン行って欲しいんだけどね


【おまけのつぶやき】
ある指導者が記されてました。

試合は練習した事を「試し合う」 まさにその通り

まだまだ試合は続く

頑張ろう


私も禁煙継続で頑張ってますから(笑)

新メンバー!!

5年生の「まい」が新たにメンバーに加わりました!
昨日初めて練習に参加、そして今日の練習試合でなんと1ゴールを決めてくれました
からまつエンジェルスへようこそ 仲良くやっていこうね

本日の練習試合 11月21日 IN松枝小

本日は松枝小で練習試合がありました。
対戦していただいためじろ台スターキッズさん、椚田MBCさん、遠くまでお越しいただきどうもありがとうございました。
またのご交流よろしくお願いします。

    〈試合結果〉
  からまつ 42-27 めじろ台 ○
          8-20(低学年) ●

  からまつ 16-37 椚田   ●
         10-8(低学年)   ○

   

試合が続きます!(女子も男子も頑張れ)

今度の週末から体育館が使えるようになり、21日(日)はめじろ台さんと椚田さんを迎えての練習試合です。

今月末のいちょう杯順位決定戦の他、来月にはX'masカップ(友遊会)も入ってきますから、この機会に他チームさんのチカラをお借りしてスキルアップしましょう

それから男子にはいちょう杯順位決定戦に「オープン参加」として試合を組んで頂けることになる予定です

女子の応援だけで少々物足なかっただけに、陶鎔MBCの大熊監督さんからの嬉しいお声がけです

あいにく女子とは別会場になりますが、6年「こうへい」から2年「はるき」までせっかくの機会ですから、前日の練習試合とともに全力で張り切って試合に臨んでくださいね

お手本が目の前に

天使さんに昨日のからまつの戦いについて詳細を記してもらいましたので
私からは別内容でつぶやき


昨日の城山小会場の「いちょう杯予選」は全部で8試合!
いいもの沢山見せてもらいました中で、中野さん恩方さんの対戦は一点差ゲームでもあり大変な盛り上がりでしたが、「勝ちたい」気持ちが上回った側の勝利なのかな?とも思えました。

前半は中野さんが先行し、恩方さんが追いかける展開。
ところが後半は恩方さんが追いつき逆転し、そのまま逃げ切るのでないかの勢い!

しかし、最終ピリオド残り時間少ないところで激しいゴール下を中野さんがよくリバウンドボールを拾い、速攻への持ち込み再逆転はお見事でした

ゴール下(C)を征する者はバスケを征するとは大袈裟ですけど(^^ゞ
「押されるわ、足踏まれるわ、ひじ鉄あるわ、ひっかかれるわ」と強い気持ちをキープしないと大変な場所ですが、昨日の中野さんは落ちてくるボールは「絶対自分が取るんだ!」の気持ちが恩方さんより上回ったようにみえました。

この試合をベンチで観ていたからまつの子は真似てくれるだろうか?
みんなに言えること!ボールに対してもう少し粘りが欲しい…

一日遅れのつぶやきでした。

いちょう杯・・・天使の目から見て

11月14日に城山小で行われた「いちょう杯」。
監督の書き込みはおとなしめだったので、両試合観戦していた天使がもう少し付け足してお伝えします。
バスケの経験もないくせに・・・なんて言わないでくださいね

11時から始まった第一試合、対戦相手は「みなみ野SUNS」さんでした。
1Q、かなりの点差を付けてからまつがリード
しかし2Qでなんと同点に
あせっているのか、相手のファウルからフリースローを与えられてもなかなか決まらない、リバウンドも取れない・・・。
3Qでとうとう逆転されてしまいました
そして4Q、前半は相手にばんばんシュートを決められ、正直「このまま負けちゃうのかな・・・」なんて思いが頭をよぎりましたが、時間が経つにつれからまつのほうのシュートもどんどん決まっていきました!
シュートがはいるたびに、からまつの子供たち、保護者、卒団生から「キャ~」の歓声と拍手の嵐。
さらに動きがよくなるからまつのメンバー。
・・・そして卒団生たちの「10! 9! 8! 7!・・・」のカウントダウン。
結果、33対29でからまつが勝つことができました

「は~、これでマッサージしないで済む~」とからまつの女子たち。
実はある日の練習後、コーチと子供たちの会話で、いちょう杯で負けたら罰ゲームをしようということになり、コーチの提案は「監督・コーチ陣のマッサージ」でしたが、子供たちは「いいよ~」と全然気にしていない様子。
なので急遽、「やっぱり男子のマッサージにする!!」と変更すると、「えええ~っ
まあマッサージがいやでがんばったわけではないとは思いますが、とにかく盛り上がった試合でした。

次に16時から始まった第二試合。からまつの保護者が座っている席の後ろには「中野WINS」の子供たちと保護者の方々。応援ありがとうございます!
対戦相手は「スピード」さんでした。
スピードさんは・・・名前のようにスピードも速く、シュートも確実に決めてきて、本当に強いチームでした。
一方からまつは、パスをまわしているうちに相手にカットされ、そのままシュートを決められてしまうという場面が何回も見られました。
確かに普段の練習で監督は「パスラン!パスラン!!」って言っているけど、パスランの「ラン」は「走る」のRUNだからね!
なかなかゴール下にボールを持って行けない・・・。
クォーターごとに25点ずつくらい相手に点数が入っていき、3Qが終わった時点でスピードは76点・・・。
このままいくと100点ゲーム
4Q、スピード側はどんどんシュートを決めていきます。
『うわ~、本当に100点入っちゃうよ~』と思っていたら、応援している卒団生たちに後ろのほうから声が・・・。
中野WINSの浅尾監督でした。
「応援が足りないんだよ。もっと応援してあげればもっと頑張るよ!」
その声を聞いて応援に力が入る卒団生たち。
その応援が通じたのか、結果は からまつ 4-94 スピード
なんとか100点ゲームにはならずに済みました。
からまつの4点はすべてフリースローで決めた4点。
みさき、落ち着いて決められたね
ゆい、手を骨折しながらもよく決めたね
そして応援に来てくれた卒団生、ひかりちゃん、あゆさちゃん、あいちゃん、はづきちゃん、かなほちゃん、どうもありがとう
最後になりますが、中野WINSの浅尾監督、子供たち、保護者の方々、応援していただきどうもありがとうございました
なんだか興奮して長文になってしまいました。
最後まで読んでくださって方々も、どうもありがとうございました。


いちょう杯の予選結果

初戦のみなみ野さんには
33-29 ○
二試合目のスピードさんには
4-94  ●●●…

次回28日の順位決定戦は
市民体育館での試合となります。

今日よりもさらにタフな試合になるかもしれませんが
頑張りましょう!

今日は卒団生も駆けつけてくれたせいもあってか
からまつの試合時の活気は勝ち負け問わず
一番良かったように思えました!

まだまだ試合が続きますから、風邪なんぞひかぬよう
うがいや手洗いをしっかりして万全な体調管理を
努めてくださいね!


監督・コーチより


絶対はない!

テレビを観ながらの食事は良いことではないけれど…

バスケとバレーでは同じ球技といえ、ルールを含め全然違うけど
今日の世界バレーの対ブラジル戦は引きこまれちゃいました!

世界ランク1位相手に第一セット先取した後の第二セットが粘り粘って35-33で連取!
晩酌の杯数が増える中、自分も含め誰もがもしかしたら「NIPPON」はこのまま行けちゃうかも!と思ったに違いない。

ところがこのままでは終わらずフルセットまでもつれての逆転負け…

敗因はなんだろう?
誰一人とも手を抜く選手なんかいない!
コーチも選手を信頼し、ベストコンディションの選手を起用している。
自国開催で応援ひとつ取っても優位なところがある!
(あの声援は絶対後ろから押してくれるチカラになってるはず)
平均身長が相手の方が高くても互角に戦える力があるのは素人でも分かる!

「勝ちたい!」気持ちが勝った相手が一枚上だったのだろうか…

2セット先取すればアドバンテージ入るバレーボールと思ってましたが、
久しぶりに「絶対はない!」を見たような感じです。

明日の試合に活かせるところがあるような…

11月は試合ラッシュ!!

11月14日 <女子>
  いちょう杯予選  in 城山小  対戦:みなみ野SUNS



11月21日 <女子>
  練習試合 in 松枝小   対戦:めじろ台SK・椚田MBC


11月27日 <男子>
  練習試合 in  松枝小   対戦:新生


11月28日 <女子>
  いちょう杯順位決定戦 

保護者の方、応援&お手伝いよろしくお願いします。

他チームさんとの交流は「いいね!」

昨日、日曜日はベースにしている「松枝小体育館」が行事で使えないところ、練習試合のお誘いをくれた「中野WINSさん!」有難うございました(__)

私にはチーム世代をまたいで大好きなチームさんのひとつです。

監督さんを始め、子供達のママパパがこれまたいい感じの方々でホント安らぐって言うか自チームのママパパみたいに子供達の話が出来て嬉しいの一言です。

当の子供達も会う度に親しく接してくれるし、昨日の練習試合には相手監督さんの前に男子チームとの対戦をお願いしてOK取り付けたりと監督さん以上の扱いをして貰いご機嫌でした(^^ゞ

なにより中野さんの六年生は夏を越えて、カッコイイ動きに相手チームながら惚れ惚れしちゃいました(誉め過ぎかな(^^ゞ)
我がからまつからは憧れの六年生がいるみたいですよ(笑)

卒団まで残り半年…
悔い残さぬよう頑張ってくださいね

からまつ同様に応援してます

やまゆり祭

6・7日、やまゆりセンターでやまゆり祭が開催されました。


我がからまつエンジェルスもユニフォームを新調したいと思い、模擬店(バザー)を出店しました


初めての参加だったので、一日だけの出店でした。

どれだけ売れるかわからないいままユニフォーム代を目標に頑張って売ろうと意気込みバタバタの中、朝9時販売開始になりました


子供達は…というと練習試合と重なってしまいましたが、朝の集合時に子供達からお手伝いしたいと申し出から交代でお手伝いをする事になりました

子供達も交代で売り子になり売り込みに行ってくれました。

これがなかなかのもんで持っていた商品を完売してくるグループも

すごいねぇ~というとみんな得意顔になってました

みんなの協力の中、目標金額をはるかに超える売り上げをあげる事ができました

感謝感謝

来年はこうした方がいいよねぇ~なんて会話まででて、来年もまた頑張りましょう


品物を提供してくださったおうち、前準備、お手伝いしてくれたお母さん方(はるちゃん、たかちゃんもお手伝いありがとう)、子供達を送迎してくれたお父さん方、からまつの子供達、ご協力ありがとうございました

さあ~これからです

先日の高尾山は天気にも恵まれよかったですね。
パパママは少々バテ気味だったかもしれませんが…(^^ゞ
子供達は混雑でリフトに乗れずの徒歩下山もなんのそので楽しいイベントでしたね

さあ
今週から公式戦を前後に
毎週のように試合が続きます

メンバー一人でも欠けないよう
風邪などひかないようにしっかり体調管理をしよう
そして、夏以降から取り組んでいる練習メニューの動きが試合機会に出せるように
また、気持ちだけでも他チームさんに負けないように頑張ろうね

監督・コーチより

高尾山登山

今日11月3日は、みんなが楽しみにしていた高尾山登山の日
ここのところよくない天気が続いていた八王子ですが、今日はみんなの願いが通じてか晴天に恵まれました

残念ながら会沢監督は都合がつかず欠席でしたが、子供たち20人、コーチ2人、父母11人、弟妹3人、卒団生2人の総勢38人の大所帯でした。

9時20分、稲荷山コースにて山頂を目指しスタート!
DSCF0150_convert_20101105141303.jpg


子供たち、楽しそうにおしゃべりしながら登っています。
DSCF0152_convert_20101105141400.jpg

しばし休憩・・・その間も子供たちはどんぐり拾ったりしています
DSCF0158_convert_20101105141547.jpg

このきつい階段を上ればもう山頂です!
t4

11時、最後尾の子達も山頂に到着しました。 
ここ高尾山はミシュランで三ツ星に輝いた影響か、登山道、山頂もたくさんの人でにぎわっていました。
DSCF0172_convert_20101105142950.jpg

残念ながら富士山は見えませんでした・・・
DSCF0170_convert_20101105141709.jpg

ちらほら紅葉しています。
t6


そして待ちに待ったお弁当&おやつタイム
DSCF0165_convert_20101105141629.jpg

記念に集合写真を撮りました
DSCF0176_convert_20101105140710.jpg

そして下山。途中の薬王院にて・・・
お線香の煙をみんな頭につけています。ご利益あるかな?   DSCF0180_convert_20101105141906.jpg
 
大天狗に興味津々 DSCF0181_convert_20101105142520.jpg

境内のお茶屋さんの「力団子」を食べて、体力回復
DSCF0186_convert_20101105142014.jpg

ケーブルカー乗り場付近からは八王子の町が一望できます。
DSCF0189_convert_20101105142049.jpg

実は・・・、帰りはリフトに乗る予定だったのですが、いざリフト乗り場についてみると50分待ち!
徒歩で下山すると40分とのことで苦渋の選択・・・。1号路を歩いて下山することにしました。
リフトに乗るのを楽しみに、ここまでがんばって歩いてきた子供たち。かわいそうな思いをさせてしまいました
リフトに乗れなかった代わりに、下に下りたらおみやげを買う時間を多くとり、アイスクリームも食べていいよ~ということになって足取り軽く歩く子供たち。結局30分かからないで下山しました。

やっぱり子供たちは元気です! お土産店をはしごして回り、寒い中アイスをほおばっていました。
お父さん、お母さんたちは足がパンパンです・・・。
いろいろトラブルもありましたが、怪我も無く無事に高尾山登山ができてよかったです。
高尾山は最近はパワースポットとしても有名なようです。
そのパワーをもらって、14日のいちょう杯がんばっていこう




 | HOME | 

FC2Ad

 

お問い合わせは
お気軽にどうぞ!

からまつエンジェルスの仲間たち

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

