からまつエンジェルス (八王子・ミニバス)

八王子・松枝小で主に活動しているミニバスチームです。新メンバー募集中!対戦相手も募集中!!

2010-10



今日は二年生が(^O^)g

今日は婦人補導院での練習

外は土砂降り雨だったけどみんな一週間ぶりの練習を楽しみにしてたのか体育館の中は終始明るい声が響き渡ってましたね!
(全員参加でなかったのがちょっぴり残念だけど

3対3の練習にかえで・ちなつ・ひで・はる達2年生は臆することなくシュートまで持ち込む積極的な動きとても良かったです
(シュート決まると気持ちいいよね!)
その後のディフェンスもしっかり足を動かして相手について行こうね!

それからしっかりと声だししようね

メンバー大募集!

一人でも多くの友達にミニバスの楽しさを知ってもらいたい思いもあって、管理人の「天使さん」の協力でからまつブログを立ち上げました

まもなくひと月近く経ちますが、あらためてまして


【メンバー大募集

これからますます寒くなりますが、季節とは反対にミニバスは本格的なシーズンに入り、松枝小の体育館もますます熱くなります

寒いからって、家の中で閉じこもってないで体育館で身体動かしてみませんか

みんな楽しくボール追いかけてます(^^ゞ

またバスケ以外に楽しいイベント(これからだとX'mas会)もありますよ

まずは体育館に見に来てね

祝!今シーズン初勝利!

今日はこれで三回目のつぶやき…

昨日の「次回こそ!」の続きかな?

タイトル通りです!
「JALラビッツ」今シーズン初勝利!!!

ひいきチームが勝つのは嬉しい。

今日の初勝利をきっかけに
次回も勝っての連勝モードに!

一方で対戦相手のシャンソン化粧品は
昨日今日の試合に昨シーズンまで
JALラビッツのチームメイトだった永石選手を起用。

シャンソンのヘッドコーチ「あいざわさん」
同じ名字だけにこちらも応援したくなります(笑)


今日は練習に試合観戦!

今日の午前中は松枝小体育館での最後の練習。

行事の都合からしばらく体育館が使えないため
練習日程が少なくなるのが少々寂しいな…

昨日の練習試合で出来なかったところは
反省を含めて今日の練習時間を使って出来たのかな?


そして、午後から卒団生の中学バスケの応援観戦!

川口中にも楢原中にもからまつの卒団生がいますから
応援もそれぞれに分かれて前半後半コートサイドを入替と大変でしたね。

中学バスケの試合を見るのは
からまつのほとんどの子供達が初めてじゃないかな?

普段はみんなにやさしい卒団生が
とても真剣な顔でボールを追いかけたり奪ったり、
シュートもリバウンドも一生懸命にやっている姿。
とてもステキでカッコよかったですよね!

みんなからどう見えましたか?

スピードがあって
パス回しも早くて
ディフェンスもしっかり腰を落として
足を動かしている!

おそらくからまつの全員が
「真似てみたいな~」
と思ったはずです!

真似てみましょう!

まずは「走る・止まる・ジャンプする」からでもいいから(笑)

卒団生のみなさん
今日はお疲れ様でした。

勝ち上がった卒団生は
次回の試合も頑張ってくださいね!

次回こそ!

今日の夕刊(読売新聞)の社会欄に
今期で最後のJALラビッツの記事が掲載。

記事は「日本航空(JAL)の経営難を受け、
廃部が決まりラストシーズンを戦っている。
練習場所も都内から成田空港へ。
練習初日は体育館の床に雨漏りで溜まった
雨水をふき取ることから始まったと…」

今日の試合にも勝てずに未だ未勝利のまま。

でも12名の選手たちは
応援してきてくれた人たちに「恩返し」を必ずする!
と諦めてはいない。

早ければ明日にも今期初勝利かも!

頑張れ!
JALラビッツ
 JALラビッツ記事20101023.1

練習試合

今日の午後は、散田小学校にて「散田東」さんと「ドルフィンズ」さんとの練習試合!

結果は2敗…
(スコアはあとで明記します)

う~ん。
今日は動きを見て「勝てない!」と感じてしまったのは
私だけではないと思う。
一緒にいたコーチ達もそして保護者の方々も感じたに違いない。

欲は出したつもりはないが
試合に出る子供達に向かって、
スコアよりも練習にやってきた事を試合に出して!
そして声を出して!
と何度も言うが、
対戦相手に走り負けの段階でアタマ真っ白になるのか?
声は出ず、全然周りを見ない(見れない)状況に陥る…

また、今日は特に男の子がダメだったな!
あれだけ言ってもその場限りなのか
挙句の果てには試合観戦どころかベンチで遊んでしまうありさま…

思わず怒鳴ってしまった!
何しにここに来たのか?…

男の子たちは、叱られた後は少しはキレのある動きになった子もいたけど
緊張感というか危機感というか
今日は少し不満の残る内容だったけど
次回に期待したい…


会場設営の散田東ミニバスケットボールの皆さま
対戦頂いたドルフィンズの皆さま
今日はありがとうございまいた。

またのご交流よろしくお願いします。

チラシを配布。

今日、松枝小学校の全校生徒にからまつエンジェルスのチラシを配布させていただきました。
現在楢原小学校の昇降口にも同じチラシを置かせていただいております。
そのチラシにはからまつのブログのアドレスも載せておりますので、このブログの訪問者様の中にはそのチラシをご覧になってアクセスしていただいている方もいらっしゃることでしょう、どうもありがとうございます
そうでない方もご訪問どうもありがとうございます

今年のからまつメンバーはみな松枝小の子供たちですが、昨年度は上壱分方小、川口小、加住小、宇津木台小学校からも子供たちが通っておりました。

松枝小以外のお子様も大歓迎です。学校・学年を超えて一緒に汗を流しましょう

相互リンクのお知らせ

川口MAXさん、そして川口MAXさんの男子チームと相互リンクしました!
今後ともよろしくお願い致します

続行中!つぶやきと禁煙(笑)

今日は10月20日

①月が変わって二十日経つのがいつも以上に早い!
②今年もあと三か月を切っている!

①の場合は
ついこないだ他チームさんとの練習試合の日取りを
決めたその日は今週末!
練習試合とは言え、勝つための練習したかな?(笑)

②の場合は
いちょう杯に続き、友遊会X'masCupの連絡を受けた!

去年は他チームさんの推薦を受けての参加だったのに対し
今年はレギュラー参加の扱い!
勝ち負け抜きにして、他チームさんと試合が出来るのは
本人(子供達)だけでなく指導者もパパママも嬉しいはず!

我が子がそして我がチームの子供達が
対戦相手に闘争心満ちた目つきがとてもステキで
カッコいいんだこれが!(笑)




ぼやき?つぶやき?

ひいきのプロチームが勝てない…
そのチームはWJBLの日本航空(JALラビッツ)
開幕から二週間しか経っていないとは言え、未だ未勝利…
今季が最終なのに…

勝てない理由は?
相手が強い?
だけではないだろう。
勝ちたい焦りからの自滅?
あるかもしれない。

メンバー的にも昨シーズンから大幅に変わったわけでもなく見劣りする点はないと思う。

今週末は古豪シャンソン化粧品との二連戦。
こちらもヘッドコーチが『あいざわ』さんに代わり低迷から抜け出そうと必死なチーム。

昨年みたいにJX、トヨタの2強体制にならないよう今シーズンは上記の名門2チームにはなんとも頑張って欲しい!

頂点のプロが盛り上がることで大学高校、中バスそしてミニと!
末端まで盛り上がること願いたい。

あるチームの指導者さんがギャロップ・ステップをブログに記していました。

プロの田臥選手や大神選手がイチローのようにだれもが知ってるよ!
とバスケが早くメジャースポーツになれば…

スター選手のギャロップ・ステップを真似る子供達がたくさん出てくるだろうな~
ってね(笑)

今日のつぶやきは盛り沢山!

今日は朝から嬉しい事が目白押し!

【嬉しい事 その1】
ゆいのお友達(五年生)がお母さんとともに
朝からお昼間まで練習風景を見学!
是非、からまつのメンバーになってくださいね!

【嬉しい事 その2】
去年の卒団生(中二)のカオリとエリカが
久しぶりに練習参加!
途中で帰るどころかお弁当持参の気合い
の入れようで最後まで付き合ってくれました!

二人からは自分たちが小学生だった時よりも
メニューが厳しく大変だった!と…
でも、嬉し顔で言ってなあ~
ありがとうね!

【嬉しい事 その3】
楢中・川中に進学した今年の卒団生達。
今日の新人戦初戦又は二回戦を見事に勝ち進み
来週は楢中VS川中の「からまつダービー!」
そして四谷中の卒団生も早々に初戦を勝ち進み
これまた同じ会場で強豪七中との対戦。

七中にはこれまた卒団生がからまつミニの
最後の公式戦(ファイナルカップ準決勝)で
激しくまた記憶に残った対戦相手(散田東さん)
の卒団生の一部が新チームのメンバーに入っており
これまた楽しみな一戦!

ホント今日は嬉しい事が盛りだくさん!

イイ感じです。


今日は

頑張れ!卒団生たち

行きつけの理容店での調髪の終え、店を出たところで
道路挟んだ対岸から卒団生の「あゆさ」からの「かんとく~!」の声
そして気がつくととなりには同じく卒団生の「あい」に「かなほ」たち
と部活帰りに楢中の卒団生と遭遇!

明日の対戦相手をイメージした調整練習だったのでしょうか…

「あした頑張れよ!」に
「ありがとうございます!」の返答に
思わずチャリのペダル漕ぎが軽く感じてしまいました。

頑張れ!
川中・楢中の卒団生!

平日練習と週末練習は違う

今週の火曜日は仕事先から直帰出来たので体育館に直行。

子供達から
「あれ~なんで居るの~?(完全タメ口)」
との第一声もつかの間。
その後は黙々と二人ひと組になってのシュート練習。

入らない数だけオールコートのダッシュが控えてるからみな真剣にやってる。

そのシュート練習の邪魔にならないように
「指先だよ指先!」なあんて声をかけて回る。

するとある子から「かんとく~!ミーのシュート見てて~!かんとくが見てないとシュートが入んな~い…」

三年生にしてお世辞というか扱い達者な声がけに思わず吹き出してしまう(でも嬉しい)

ゆったりとした楽しい平日練習のひと時でしたが、明日からの週末練習はビシビシと行きますよ~。

初期費用について。

習い事を始める上で、初期費用ってとても気になりますよね、お母さん
まあミニバスが習い事に入るのか入らないのかはわかりませんが・・・。

ずばり申し上げて、初期費用はかかりません!
試合時のユニフォームはからまつエンジェルスでお貸しします。 
練習時の服装は、動きやすければ何でも。お持ちのTシャツに短パン、体操服でもOKです
バスケットシューズは、最初は体育館履きやきれいに洗ったスニーカーで十分です。
きっとバスケを続けるうちにバスケットシューズが欲しくなるでしょう。お安く買えるとこを教えますよ(その店で娘にバッシュを買ってあげました。2000円ちょっとです)。
バスケットボールも最初はからまつのボールがあるからすぐに買わなくて大丈夫です
もし続けていく上でボールが欲しくなったら3000円しないくらいで手に入りますよ。
からまつの子はおそろいでTシャツを作っているので、試合に行くときとかはそのおそろいTシャツをみんなで着ると士気が高まるかな~。それも1000円くらいなんです。

どうですか~? 意外とかからないでしょ?
動きやすい服と体育館で履く靴を持って遊びに来てね

広報活動で動く!

ブログの訪問者がいつのまにか100人を超えておりました
ご訪問いただきありがとうございます。 書くほうも気合が入ります

なかなかメンバーが入ってこないと嘆いているミニバスのチームの話はよく聞きますが、
我がからまつエンジェルスも例外ではなく、メンバーが増えなくて困っております。
このブログも、からまつのことを知っていただき、一緒にバスケがやりたいな~と思ってくれる子が増えてくれたらいいなぁと思い始めました。

わたくし「天使」は広報の係に属しておりまして、今日はいろいろ動いてきました。
まず、パソコンで作ったからまつのチラシを近所の市民センターで500枚印刷し、ついでにその市民センターにチラシを置いてもらえるように登録してきました(この登録、一ヶ月に一回登録しなおさなければチラシは排除されてしまうのですが・・・忘れちゃいそうです

そしてミニバスチームがない隣の小学校へおじゃまして、昇降口にチラシを置かせてもらいました。
子供たち・・・家に持って帰ってくれるといいな~

相互リンクのおしらせ

「新生小MBC」さんと相互リンクしました!
これからもよろしくお願い致します

泣くひまあるなら足を動かせ

今日の練習には高低学年合わせて10名。それもちょうど男女5名づつ。

5対5の練習は男女対戦でやってみる。

すぐにシュートしてはダメ!
打っていいよの合図が入るまで
しばらくはボール回しの連続。
パスを出したらその場から次のポジションへ移動。

ミスが出た!
(いとも簡単にカットされるようなパス出し)
そのミスは防げるミスだと説明し、
本人も理解をした。

またミスが出た!
(今度も同じ内容。もちろんワザとではない)
ボールはコートの中で動いているが、
ミスした子をコートサイドに呼ぶ。

本人はもう涙目モード…

ミスした子は低学年(三年生)だけど、
高学年の練習にはよく一緒にやらせている。

高学年は予めポジション位置に入ってくれるし、
本人も気がつかないうちに高学年に引っ張って
もらえているから、この子のミスが出ない。

今日は頼れる高学年がいない!

泣くひまあるなら足を動かせ!
今、頑張らなくていつ頑張る?

層が厚くなるには、
今の三年生の頑張りが必要なんだからネ!







いろんなバスケ

WJBLは昨日からシーズン始まり、今期最後のJALラビッツが黒星スタート…
個人的に好きなチームですから最後の意地を出してもらいたいです!

地元中学では都大会出場を目指し新人戦がスタート!
今日は川口中が共立女子との初戦を百点ゲームで快勝との連絡!
次回は強豪明中との対戦…タフな試合となりそうですが、是非二回戦も勝ち進んでくださいね!

四谷中は七国・横川との勝者との対戦でいかがでしたか?

楢中は来週からスタートに今日あたりは顧問の声が飛び交う体育館でしたね。

いろんなバスケがこれから目白押しです。

からまつエンジェルスのコーチ。

からまつエンジェルスのコーチ陣を紹介します。

まずは内山コーチ

忙しいお仕事のかたわらバスケを教えてくださるお姉さんコーチで、なんと我がからまつエンジェルスのOGなのです
バスケ歴は小学4年から高校3年生まで、趣味はスポーツをすること(主にバスケですけど)と映画鑑賞、
目標はからまつのチームスタイルを少しずつ作っていくこと。
子供たちに教えていく上で心がけていることは、子供たちをほめてバスケを好きになってもらうことだそうです。

次に大窪コーチ

自分の家のお店を手伝いながら、その合間に家事育児をきちんとこなし、そしてどんなに疲れていてもバスケを教えに来てバスケでストレス発散という4人の子供を持つママコーチです。
バスケ歴は小学2年から高校3年生までで、趣味はもちろんバスケ(生きがい)。
目標は個人個人を伸ばしてチームプレーにつなげていくことで、心がけていることは、教えるというよりかは一緒に楽しむだそうです。

そして田中コーチ

今年度からコーチに加わったパパコーチです。新米コーチですがとても熱心で、よくメモをとっていた姿がコートでも見られました。趣味はウインドサーフィンで、今年度の目標は、新米コーチのため、まずはミニバスケについて理解することだそうです。

最後に木下コーチ

こちらも今年度からコーチに加わったパパコーチです。 いろいろインタビューしたのですが・・お忙しいのか返答こず(もしかして秘密主義) 返答があったら、さりげな~く書き換えておきます

バスケとは関係ありませんが・・・。

金曜日の平日練習のときの話です。
練習にきている子の妹さんが体育館で遊んでいました。
折り紙がいっぱい入った折り紙ケースを持って走り回っていたのですが、そのケースがちゃんとしまっていなかったのか、何かの拍子にそのケースが開き、折り紙をぶちまけてしまったのでした
天使も走って行き、急いでかき集めましたがすごい量 ふと隣を見るといつのまにか「あつし」がいて、もくもくと一緒に折り紙を拾ってくれていたのでした。
何も言わなくても自分からすすんで手伝ってくれたあつし。 きっと困っている人に手を差しのべてあげられる優しい子なんだろうな 
そういう子がこの世にたくさん増えてくれますように・・・。

この時期の体育館。

今年は小学校で作品展があり、10月後半から体育館が使えなくなります。
他の学校も同じような感じなのでしょうが、他のミニバスチームさんはどうされているのでしょうか?
毎年この時期は近くの市民センターの体育館を使うのですが今年は予約が取れず・・・
高尾山登山のイベントを入れたりしておりますが、どうしても予定が埋まらない日が出てきました。

「いいよ~、うちで合同練習、もしくは試合やろうよ~

なんて、ゆる~く誘ってくれるチームさんはないですかね~(なんてこんな書き方したら監督ににらまれちゃうかな

ちなみに埋まらなかった日は、10月31日(日)、11月6日(土)、11月13日(土)です。
いちょう杯も近いので、どこかで練習できたらいいんですけどね・・・。

相互リンクのおしらせ

「椚田MBC(女子)」さんと相互リンクしました!
これからもよろしくお願い致します

外は雨でも体育館の中は

今日の練習に誰よりも張り切っていたのは「Oコーチ」!

あれっ?どうしてバッシュー履いてルンルンな顔しているの?と問えば
娘の運動会が雨で順延になったんで朝から練習に参加出来ま~す!と
張り切りモード!

今日は「Oコーチ」とパパコーチの二人「Kコーチ」・「Tコーチ」で
子供達以上に張り切った声が体育館で響いていたような(笑)
(パパコーチの審判もドンドンよくなってきています)
外は雨でも体育館の中はイイ感じだったのでは?

ちなみに「Aコーチ」が今日は一番サボっていたかも…

相互リンクのお知らせ。

「恩方MBBC若駒」さんと相互リンクしました!
これからもよろしくお願い致します

相互リンクのお知らせ

「中野WINS」さんと相互リンクしました!
これからもよろしくお願い致します

相互リンクのお知らせ

「O.A.girls」さんと相互リンクしました!
これからもよろしくお願い致します

まみがまみ

今年3月に卒団したメンバーの一人。

名前は「まみ」

まみはディフェンスのサボり癖が治らずよく怒られたけど何故か憎めない子でし
た。

チョンボの帳消しだけでなくチームのムードメーカーでしたから、乗ってくると
どんな体勢でも多少強引でもカットインして打ってくる強気の姿勢!
だからボールに魂?が伝わりリングを外さず得点!おまけはシュート体勢時のフ
ァールをもらってフリースロー(打った後は必ずと言っていいほどリバウンド参加
せず)
そんな性格の子でしたから、チームメイトからも慕われていた一人でした。

今は、四年生におんなじ名前「まみ」がいる!

四年生のまみは今年の前半はケガでほとんど練習も試合も出来なかったけど…
目覚めたのか?
コーチが焚きつけたのか?
先月のひよこ杯では先代「まみ」のお株を奪うようなカットインの連続!
ノリノリでかっこいいんだこれが!

まみがまみだったようで頼もしく見えました!


                                   会沢

最初のつぶやきは「禁煙」

ちょうど一週間前から「禁煙」を始めました!
夏風邪?なのか咳が止まず…
そして、たばこ一箱110円の値上げがいいきっかけに…

そして実にタイミングよく「つぶやき」が出来る事に「うれしい!」の一言。
しばらくはハマりそうです(笑)

10月・11月の予定

10月 9日(土) 9~13時 松枝小
    10日 (日) 9~15時  〃
    11日(月) 9~15時  〃
    16日(土) 9~13時  〃
    17日(日) 9~15時  〃
    23日(土) 午前中ウォークラリー参加 午後遠征試合(散田東)
    24日(日) 9~15時 松枝小
    30日(土) 9~15時 中野婦人補導院体育館

11月 1日(月)  17時半~19時半 やまゆり館体育館
    3日(水) 高尾山登山
    7日(日) 遠征試合(中野婦人補導院)
    9日(火) 17時半~19時半 やまゆり館体育館
    12日(金) 17時半~19時半 やまゆり館体育館
    14日(日) いちょう杯予選
    20日(土) 9~13時 松枝小
    21日(日) 9~15時  〃
    23日(火) 9~15時  〃
    27日(土) 9~13時  〃
    28日(日) いちょう杯

時間、場所などが変更になる場合がありますのでご了承ください。

 | HOME |  »

FC2Ad

 

お問い合わせは
お気軽にどうぞ!

からまつエンジェルスの仲間たち

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

