からまつエンジェルス (八王子・ミニバス)

八王子・松枝小で主に活動しているミニバスチームです。新メンバー募集中!対戦相手も募集中!!

2010-10

今日のつぶやきは盛り沢山!

今日は朝から嬉しい事が目白押し!

【嬉しい事 その1】
ゆいのお友達(五年生)がお母さんとともに
朝からお昼間まで練習風景を見学!
是非、からまつのメンバーになってくださいね!

【嬉しい事 その2】
去年の卒団生(中二)のカオリとエリカが
久しぶりに練習参加!
途中で帰るどころかお弁当持参の気合い
の入れようで最後まで付き合ってくれました!

二人からは自分たちが小学生だった時よりも
メニューが厳しく大変だった!と…
でも、嬉し顔で言ってなあ~
ありがとうね!

【嬉しい事 その3】
楢中・川中に進学した今年の卒団生達。
今日の新人戦初戦又は二回戦を見事に勝ち進み
来週は楢中VS川中の「からまつダービー!」
そして四谷中の卒団生も早々に初戦を勝ち進み
これまた同じ会場で強豪七中との対戦。

七中にはこれまた卒団生がからまつミニの
最後の公式戦(ファイナルカップ準決勝)で
激しくまた記憶に残った対戦相手(散田東さん)
の卒団生の一部が新チームのメンバーに入っており
これまた楽しみな一戦!

ホント今日は嬉しい事が盛りだくさん!

イイ感じです。


今日は

頑張れ!卒団生たち

行きつけの理容店での調髪の終え、店を出たところで
道路挟んだ対岸から卒団生の「あゆさ」からの「かんとく~!」の声
そして気がつくととなりには同じく卒団生の「あい」に「かなほ」たち
と部活帰りに楢中の卒団生と遭遇!

明日の対戦相手をイメージした調整練習だったのでしょうか…

「あした頑張れよ!」に
「ありがとうございます!」の返答に
思わずチャリのペダル漕ぎが軽く感じてしまいました。

頑張れ!
川中・楢中の卒団生!

平日練習と週末練習は違う

今週の火曜日は仕事先から直帰出来たので体育館に直行。

子供達から
「あれ~なんで居るの~?(完全タメ口)」
との第一声もつかの間。
その後は黙々と二人ひと組になってのシュート練習。

入らない数だけオールコートのダッシュが控えてるからみな真剣にやってる。

そのシュート練習の邪魔にならないように
「指先だよ指先!」なあんて声をかけて回る。

するとある子から「かんとく~!ミーのシュート見てて~!かんとくが見てないとシュートが入んな~い…」

三年生にしてお世辞というか扱い達者な声がけに思わず吹き出してしまう(でも嬉しい)

ゆったりとした楽しい平日練習のひと時でしたが、明日からの週末練習はビシビシと行きますよ~。

初期費用について。

習い事を始める上で、初期費用ってとても気になりますよね、お母さん
まあミニバスが習い事に入るのか入らないのかはわかりませんが・・・。

ずばり申し上げて、初期費用はかかりません!
試合時のユニフォームはからまつエンジェルスでお貸しします。 
練習時の服装は、動きやすければ何でも。お持ちのTシャツに短パン、体操服でもOKです
バスケットシューズは、最初は体育館履きやきれいに洗ったスニーカーで十分です。
きっとバスケを続けるうちにバスケットシューズが欲しくなるでしょう。お安く買えるとこを教えますよ(その店で娘にバッシュを買ってあげました。2000円ちょっとです)。
バスケットボールも最初はからまつのボールがあるからすぐに買わなくて大丈夫です
もし続けていく上でボールが欲しくなったら3000円しないくらいで手に入りますよ。
からまつの子はおそろいでTシャツを作っているので、試合に行くときとかはそのおそろいTシャツをみんなで着ると士気が高まるかな~。それも1000円くらいなんです。

どうですか~? 意外とかからないでしょ?
動きやすい服と体育館で履く靴を持って遊びに来てね

広報活動で動く!

ブログの訪問者がいつのまにか100人を超えておりました
ご訪問いただきありがとうございます。 書くほうも気合が入ります

なかなかメンバーが入ってこないと嘆いているミニバスのチームの話はよく聞きますが、
我がからまつエンジェルスも例外ではなく、メンバーが増えなくて困っております。
このブログも、からまつのことを知っていただき、一緒にバスケがやりたいな~と思ってくれる子が増えてくれたらいいなぁと思い始めました。

わたくし「天使」は広報の係に属しておりまして、今日はいろいろ動いてきました。
まず、パソコンで作ったからまつのチラシを近所の市民センターで500枚印刷し、ついでにその市民センターにチラシを置いてもらえるように登録してきました(この登録、一ヶ月に一回登録しなおさなければチラシは排除されてしまうのですが・・・忘れちゃいそうです

そしてミニバスチームがない隣の小学校へおじゃまして、昇降口にチラシを置かせてもらいました。
子供たち・・・家に持って帰ってくれるといいな~

相互リンクのおしらせ

「新生小MBC」さんと相互リンクしました!
これからもよろしくお願い致します

泣くひまあるなら足を動かせ

今日の練習には高低学年合わせて10名。それもちょうど男女5名づつ。

5対5の練習は男女対戦でやってみる。

すぐにシュートしてはダメ!
打っていいよの合図が入るまで
しばらくはボール回しの連続。
パスを出したらその場から次のポジションへ移動。

ミスが出た!
(いとも簡単にカットされるようなパス出し)
そのミスは防げるミスだと説明し、
本人も理解をした。

またミスが出た!
(今度も同じ内容。もちろんワザとではない)
ボールはコートの中で動いているが、
ミスした子をコートサイドに呼ぶ。

本人はもう涙目モード…

ミスした子は低学年(三年生)だけど、
高学年の練習にはよく一緒にやらせている。

高学年は予めポジション位置に入ってくれるし、
本人も気がつかないうちに高学年に引っ張って
もらえているから、この子のミスが出ない。

今日は頼れる高学年がいない!

泣くひまあるなら足を動かせ!
今、頑張らなくていつ頑張る?

層が厚くなるには、
今の三年生の頑張りが必要なんだからネ!







いろんなバスケ

WJBLは昨日からシーズン始まり、今期最後のJALラビッツが黒星スタート…
個人的に好きなチームですから最後の意地を出してもらいたいです!

地元中学では都大会出場を目指し新人戦がスタート!
今日は川口中が共立女子との初戦を百点ゲームで快勝との連絡!
次回は強豪明中との対戦…タフな試合となりそうですが、是非二回戦も勝ち進んでくださいね!

四谷中は七国・横川との勝者との対戦でいかがでしたか?

楢中は来週からスタートに今日あたりは顧問の声が飛び交う体育館でしたね。

いろんなバスケがこれから目白押しです。

からまつエンジェルスのコーチ。

からまつエンジェルスのコーチ陣を紹介します。

まずは内山コーチ

忙しいお仕事のかたわらバスケを教えてくださるお姉さんコーチで、なんと我がからまつエンジェルスのOGなのです
バスケ歴は小学4年から高校3年生まで、趣味はスポーツをすること(主にバスケですけど)と映画鑑賞、
目標はからまつのチームスタイルを少しずつ作っていくこと。
子供たちに教えていく上で心がけていることは、子供たちをほめてバスケを好きになってもらうことだそうです。

次に大窪コーチ

自分の家のお店を手伝いながら、その合間に家事育児をきちんとこなし、そしてどんなに疲れていてもバスケを教えに来てバスケでストレス発散という4人の子供を持つママコーチです。
バスケ歴は小学2年から高校3年生までで、趣味はもちろんバスケ(生きがい)。
目標は個人個人を伸ばしてチームプレーにつなげていくことで、心がけていることは、教えるというよりかは一緒に楽しむだそうです。

そして田中コーチ

今年度からコーチに加わったパパコーチです。新米コーチですがとても熱心で、よくメモをとっていた姿がコートでも見られました。趣味はウインドサーフィンで、今年度の目標は、新米コーチのため、まずはミニバスケについて理解することだそうです。

最後に木下コーチ

こちらも今年度からコーチに加わったパパコーチです。 いろいろインタビューしたのですが・・お忙しいのか返答こず(もしかして秘密主義) 返答があったら、さりげな~く書き換えておきます

«  | HOME |  »

FC2Ad

 

からまつエンジェルスの仲間たち

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR