からまつエンジェルス (八王子・ミニバス)

八王子・松枝小で主に活動しているミニバスチームです。新メンバー募集中!対戦相手も募集中!!

2010-10

だいぶ前ですが・・・流しそうめん!

9月の暑い暑い土曜日、バスケの練習が終わったあと、体育館の近くで流しそうめんをしました
流しそうめんをの竹の装置は、なぎのおじいちゃんが作ってくれて、
当日は組み立てもしてくれました。 なぎじいじ、どうもありがとうございました
練習が終わり、体育館から出てきた子供たちは、「わぁ~、流しそうめんだ~!と大興奮
監督とコーチが体育館のワックス掛けをしている間に子供たちが食べました。
子供だけでも20人いたので、竹の両側に立ってもキツキツのぎゅうぎゅう・・・。
でもワイワイ楽しそうに食べている子供たちを見ると、企画して良かったな~と改めて思いました♪
そうめんを流しながら、今度は具を流し始めました。用意したのはエビ、たこウィンナー、肉団子、うずらの卵、ミニトマト、きゅうりです。
具を流し始めると子供たちはさらにヒートアップ!!
肉団子は岩石のごとくゴロンゴロン転がるし、うずらの卵やミニトマトはつかみづらいし、たこウィンナーは転がっていかないし… みんなたくさん練習してお腹が空いたのか、もりもり食べてくれました
子供たちが大体食べ終わると、今度は大人の番です!! コーチたちも、
「いや~、流しそうめんなんて何年ぶりかな~」 なんて嬉しそう♪

大人が食べ終わると、今度は子供たちのデザートを流しました。
冷凍ライチ、缶詰めのみかん・黄桃・さくらんぼ、ミニゼリーです。 もう子供たちは手づかみで楽しんでました。
めんつゆが足りなくなったり、そうめんが下にこぼれたりと色々トラブルもありましたが、まずまずは成功だったんじゃないかな~。 片付け終わるとどっと疲れが…

子供たちは、
「このあと遊べる?」
などと遊びの約束をし始めたりして、子供ってタフだな~と感心しました

相互リンクのお知らせ

「みなみ野SUNS」さんと相互リンクしました。
これからもよろしくお願いいたします

相互リンクのお知らせ

「陶鎔MBC」さんと相互リンクしました!
これからもよろしくお願い致します

相互リンクのお知らせ

「緑が丘エンジェルス」さんと相互リンクしました!
これからもよろしくお願い致します

平日練習は~体力づくりメイン!

からまつエンジェルスでは、火曜日と金曜日16~19時まで松枝小の体育館で、自由参加で練習を行っています。
塾などの習い事にいっている子もいるのでなかなか人数はそろいませんが、みんなバスケがうまくなりたくてがんばっています。

練習内容は、土日はバスケの基礎作りが主ですが、平日は体力づくりをメインにしています。

まずは20~25分間、コートの周りを走ります。
7
最初は15分走るのがやっとだった低学年も、この夏を乗り越え25分走り切れるようになって来ました8

そして3対3や2対2、シュート練習、セットプレイなどなどをやり、最後にはみんなお楽しみのミニゲーム。
その日やってきた練習の成果が発揮出来ているのかいないのか・・・、子供たちは真剣勝負!
そしてコーチ&保護者の親チーム対子供の試合もやったりします。
「もう一本やろう
「もう一本やろう
みんな楽しくなっちゃってなかなか終わりません~。
そしてコーチから今日のお言葉をいただき、練習は終了します。


 

練習日時など・・・

練習日時  土曜日   9~13時
          日曜・祝日 9~15時
          (試合などにより時間が変わる場合があります)
       その他に、火曜日と金曜日の放課後も自由参加の
       練習があります。

練習場所  松枝小体育館  
                     地図はこちら

活動費  月1000円


対象  小学校1~6年生(男女問いません)

新メンバー募集中!

からまつエンジェルスでは新メンバーを随時募集しております。
1年生から6年生まで、男の子も女の子も大歓迎です。
見学・体験も出来ますので、 ふらっと体育館まで見学に来ていただければ、「こんな感じでやっているのか~」と
ブログではわからない雰囲気も伝わるかと思います。
入るかもわからないのに見学に行きづらいわ~という方は、松枝小で練習試合をしているときであれば他のチームの
保護者もたくさん見にきていますので、紛れて見学できるかと思います。
いろいろ聞いてみたいこともありますよね。 コメント欄からの質問も歓迎いたします。
一ヶ月間無料体験できますので遊びに来てね~!
体験の際は、上履き、タオル、飲み物を忘れずに持ってきてくださいね
松枝小以外の小学校の子もOKです!

管理人の「天使」です!

からまつエンジェルスのブログの管理を任されました「天使」です。
パソコン初心者なりに頑張って更新し、からまつエンジェルスのことをたくさんの人に知っていただきたいと思っております。
私はというと、バスケの経験もない(体育の授業のみ)3?才のおばさんですが、子供がからまつエンジェルスに入りバスケの楽しさを知り、ミニゲームにたま~に混ぜてもらったりしております。
低学年には、まだ私のほうが背があるので何とか勝てますが、高学年になるともぉ~付いていけません・・・。
元気で仲良しのからまつっ子が大好き 盛り上げていきますよ~

ヒヨコカップ

9月26日、「ひよこカップ」という、4年生以下の大会がありました。
普段はあまり試合に出る機会がないひよこちゃん。人数ぎりぎりのエントリーなので今日はたくさん試合に出られるということもあり、子供たちは朝から気合十分でした(もちろん保護者も)。
ひよこちゃんらしく微笑ましいプレーもある一方、4年生ともなると迫力のあるプレーで観客を魅了している選手も見られました。

作戦会議中(作戦・・・あるの?)
3



真剣な顔でがんばってます!4


試合結果
女子(in由井一小)
   からまつ 18-19 由井一
   からまつ 20-16 恩方
   からまつ 43-8  小宮
  陶鎔   14-16 からまつ

男子(in川口小)
   わかくさ 39-4 からまつ
   からまつ 9-28 川口
   からまつ 8-18 ブルーファイターズ
   緑ヶ丘B 22-12 からまつ

女子はなんと三勝一敗という好成績!(その一敗も一点差ですから!!)。男子チームもたくさん走ってがんばっていたね!
きっと試合にたくさん出られて楽しかったことでしょう。 今度のひよこカップは1月だよ。この日の悔しさをバネにみんなで頑張っていこうね!!
対戦してくださったチームの方々、会場設営・準備をしてくださった方々、どうもありがとうございました。 

«  | HOME | 

FC2Ad

 

お問い合わせは
お気軽にどうぞ!

からまつエンジェルスの仲間たち

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR