からまつエンジェルス (八王子・ミニバス)

八王子・松枝小で主に活動しているミニバスチームです。新メンバー募集中!対戦相手も募集中!!

2017-05

からまつ男子

昨日は当番だったため一日体育館にいました。
約3ヶ月ぶりの体育館当番。
男子6人、女子8人でした。
少なくなったな~というのが正直な感想。
内山コーチもお仕事がお休みとのことで指導に来てくれました。
コーチ4人は元気元気
子供以上に楽しそうに、あげあげでバスケをしておりました。

男の子のお母さんたちに話を聞くと、いろいろなチームに見学に行ったり話を聞きにいったりしているようでした。
娘と同じ時期に入った4年生の男の子。
昨日の練習を見ていて、うまくなったな~としみじみ思ってしまいました。
入って1年が経った男の子、入って間もない男の子。
みんなバスケがうまくなりたくて、必死に赤い顔してボールを追いかけています。
わたしは何もしてあげられませんが…、
からまつの男の子たちに未来あれ!

リンクのお知らせ

先日対戦させていただいた「別所ビーバーズ」さんと相互リンクいたしました。
これからもよろしくお願いいたします

バスケと怪我

現在、キャプテンとコーチが怪我で休養中です
二人ともバスケの練習中に転倒して骨折をしてしまいました。
早く良くなって、コートに戻ってきてほしいですね…。

突き指・打撲・捻挫・骨折…、
バスケをしている限り怪我の可能性はありますが、怪我を怖がっていたらバスケがうまくはなりませんね。

接触や転倒など、どうしても防ぎきれない怪我もありますが、肉離れなど防げる怪我もあるのです。

ウォーミングアップやストレッチ。
からまつの子供たちを見ていると、だらだらと数を数えているだけでぜんぜん体が伸ばせていなかったりするのです。
意味ね~

ウィキペディアによりますとストレッチの効果としては、

1.筋肉ならびに結合組織の柔軟性の改善
2.筋肉の緊張緩和
3.血流改善
4.神経機能の向上
5.筋萎縮の抑制

とあります。難しいですね~
とにかく意味があってストレッチをしているのですから、真面目に、痛気持ちいいところまで筋肉を伸ばしてあげて、防げる怪我は防ぎましょう

これからは仕上げの時期、怪我しちゃったらつまらないよ~

楽しい声援♪

試合のときにかける声援は、チームごとさまざまですね。

先週の土曜日の練習のときの、コーチVS子供のゲームをしていたときのお話です。
からまつエンジェルスでは、オフェンスのときは
「い~け~いけいけ、いけいけ ○○!」(←○は名前が入ります)
などと声を掛けますが、
コーチを応援している時、子供たちから楽しい声援が飛んでいたようです。

大窪コーチがボールを持っているときは、
「い~け~いけいけ、いけいけ けいこ!」

田中コーチがシュートを決めると、
「ナイッシュー あ・つ・コ! もう一本!!」(あつしコーチ、略してあつコだそうです

同じようにかずコーチは「か・ず・コ!」。
しげコーチは「し・げ・コ!」。

木下コーチがシュートを決めたら…、
「ナイッシュー き・の・コ! もう一本!!」

新メンバー!!

からまつエンジェルスに新メンバーが入りました

まさや(4年生)
らむ(4年生) です!

からまつエンジェルスへようこそ
楽しくやっていこうね

 | HOME |  »

FC2Ad

 

からまつエンジェルスの仲間たち

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR